城崎温泉つばきの旅館 若旦那ブログ

2007年6月アーカイブ

いざ京都へ

こんばんわ五代目(見習い)です!

明日は城崎温泉商工会の視察旅行です。

京都に行ってまいります。

明日が雨のようで少々凹んでおりますが・・・

通常なら一泊二日の行程ではありますが、この度、旅行二日目にどうしても出席しなければならない講習会がありまして「日帰り」という強行手段で行く事になりました。

実際、城崎人にとって京都というと行きなれた土地ではありますが、拙者としてはまだまだ未知なる大地。

一日だけではありますが結構楽しみです。

朝早く城崎を出て、

京都伏見「月の蔵人」で昼食

その後、伏見夢工房にて十石船に乗船

そのまま近くの月桂冠大倉記念館を見学

夕食は先斗町の「いずもや」さんで納涼床を堪能し

一日目は終了です。

「京都ではメジャーな行程だ!」と思われるかもしれませんが!?拙者にとってはすべてがすべてお初です。

 

父の日にぴったりな梅酒

こんばんわ五代目(見習い)です!

今日は父の日ですね。

皆様はどのような形で父親に感謝したのでしょうか??

というわけでまさに父の日にぴったりの酒ネタです!

今宵、ご紹介するのは「梅酒」です。

「梅酒」というと、今まさに女性やお酒がちょっと苦手かな!という方にブームをもたらしているかと感じますが!

そういうイメージを壊した「梅酒」です!

しかもこの梅酒を渋くロックグラスで・・・

葉巻を片手に・・・

そんな飲み方を是非して頂きたい!

まさに男性的で

ワイルドかつダンディ!

「ちょい悪親父」的!

そんなイメージをいたしました。

そんな勝手な拙者の考えは置いといてご紹介!

「THE BAR'S」という梅酒です!

THE BAR'S




THE BAR'S?






 

ラベルも男性的ですね!

白玉梅酒を生み出した「日本一小さなウイスキーメーカーさん」である江井ヶ嶋酒造さんが蔵元です。

樫樽で3?4年間じっくりと寝かせた自家蒸留のウィスキーに国産鶯宿梅を漬け込んでいます。

ウィスキー好きの拙者にはたまりません!

まさに職人魂の見せ所と言わんばかりの代物です。

「もう少しウィスキーを足してドライな感じを!」「もっと梅原酒を足して濃縮感を!」

それが見事にマッチング!

試飲をした時からハマってしまいました!

まだ忙しくてご準備出来なかったと言う方、父の日に如何でしょうか?

ちなみに拙者は父親用に一本調達しておりましたが・・・?

この品をプレゼントしたかどうかは内緒です笑!

 

城崎温泉のキャンペーンで岡山へ

こんばんわ五代目(見習)です!

岡山駅にて城崎のキャンペーンを行います。

?豪華景品の当たる射的抽選会!?

というタイトルです。

日時:6月26日14:30?18:00ごろまで

場所:岡山駅地下の岡山一番街「イルカの広場」

年間数回ある城崎温泉のキャンペーンですが今年の一発目は岡山です。

近年、中四国のお客様が伸びてきているのが現状ですが、まだまだ知られていない方もおられるはずでは・・・!?

是非この機会に岡山県、問わず中国地方の方々へここ城崎を知っていただきたいと思う次第です!

そして城崎温泉へ是非ともお越し頂きたいと若旦那みんなが思っています。

お時間にご都合をつけてでも・・・とは言いませんが!

少しでも時間があれば是非とも、会場へお越し頂ければと思っています。

そして豪華景品を当ててお家へのいいお土産にして下さい。

お待ちしております。

 

城崎温泉の某旅館に幻のBARが登場

こんばんわ五代目(見習い)です!

突如として現れ、約2時間しかOPENしなかった幻のBARです。

しかも某旅館さんの屋外プールサイドに出没したのであります。

30's BAR






所有している備品等で設置したかいあって、BARと言える代物ではありませんでしたが自分的には上出来でした☆

もちろんマスターは拙者と酒屋の息子!

当店ではオリジナルカクテル「the 30 memory」!!

飛ぶように売れました。

ウェイターの皆様のお力添えのおかげです。

バーテン時代からの約2年のブランクはあったものの、なかなかのシェイキングを披露でき満足です。

次の日はもちろん腕の普段使わないところが筋肉痛・・・

この一日のための、この一杯のためのBAR・・・まさに幻です。