城崎温泉つばきの旅館 若旦那ブログ

2007年5月アーカイブ

これはもしや・・・梅酒の王様???

こんばんわ五代目(見習)です!

昨晩は温泉街の居酒屋さんにて美味しい梅酒を頂きました!

前から気になっていた梅酒の一つです!


「月ヶ瀬の梅酒」八木酒造さん

このかわいらしいボトルがなんと言っても人気の秘密!

入荷次第即完売っていう素晴らしい梅酒です。

月ヶ瀬の梅酒






 

アルコール度数19度、エキス分38%と通常の梅酒の倍もある数値は口に含んでも本当に強烈で、濃厚!まさに完成された梅酒!

まるで液体になるのを拒むかのようなとろみ、口に含むと蜜のような甘さ、どこまでも続く甘酸っぱい余韻が楽しめます。

しかもこの梅酒に使っている月ヶ瀬梅林の梅は、日本中探しても、この酒蔵しか使っていない貴重な梅だとか!

そんな貴重な梅を惜しげもなくたっぷりと原料に使い、さらに仕込むお酒は酒蔵自慢の3年熟成焼酎。美味しくないハズがありません。

こんなコメントでよろしいでしょうか?100人中、10人ぐらいは欲しくなるでしょうかね・・・?

少々お高いですが、この梅酒は飲んで当りでしょう☆

飲んでから、もう数十時間、丸一日近くたっておりますが、まだ余韻が残っているそんな感じさえします(言いすぎ?)

ということで、明日からまた出張です。

美味しいお酒に出会えますように・・・

 

名古屋研修旅行ver.2

こんばんわ五代目(見習い)です。

さてさて名古屋旅行二日目(最終日)のお話です。

前日のお酒の残りがあるかと思いきや、朝からすっきり☆

ウィスキーは結構飲んでも大丈夫なんだ!と変な確信を抱きました。

ということで、ホテルをチャックアウト!

貸し切りバスに乗り込み名古屋駅へ!

新しくできたばかりの駅前ビル「ミッドランドスクエアー」を見学!

高級ブランドと展望台やレストランがあるビルでしたが、人の多さにはびっくり!

月曜日なのに・・・

わが町の静かさを思うと少々凹みました。

ショッピングフロアーを少々見て周り、いざ展望台へ・・・

ビル40階まで専用エレベーターで一気に上がり、そこからはエスカレーターで二つ上まで行きました。

その途中にあったのはレストランフロアー!といっても高級レストランばかり!

有名な吉兆さんやら福臨門やら・・・ちょっとびっくりです!

おまけに大体が昼から満席だなんて・・・すごいです!

あんな景色でご飯食べたことないです(涙)

そんなことを思いつつ展望台へ

名古屋展望台


















名古屋の町を約360度眺められます!

天井がないので雨が降ったら大変でしょうね・・・

スタッフのお姉さんに「ちなみに昨日(日曜)は何人集客があったんですか?」とたずねた所・・・

なんと5000人!!

入場料が大人700円ですから!

売り上げは・・・

客商売をしている身として考えたくない数ですねー!

月曜日ですらチケット販売機は行列でしたから!

そんな訳で下に降りてレクサスギャラリーでレクサスLS600を試乗して、

レクサス







お昼を名古屋駅に直結のマリオネットアソシアホテルの中華を頂き、城崎へ帰ってまいりました。


初名古屋でしたが、色んな所へ足を運べ本当に楽しく、勉強になる旅行になりました。

今回の旅行で強く感じさせられたのは名古屋の人は名古屋を出ないんだなーということでした!

中高大と学業を終えて、名古屋という場所は大阪にも東京にも出やすい位置にあるのに若い人材が名古屋に多く残っているということに気付かされました。

また地方都市の大学なんかに行っていてもかなりの確立で名古屋に帰ってくるらしいのです。

名古屋にしかない魅力があるのか・・・?

ただめんどくさくて若者が外に出ないのか・・・?

昔、トヨタが大学の優秀な人材は必ず引っ張り込むというのを本で読んだことはありますが・・・!

本当でもおかしくないですよね!?

といこうで名古屋旅行記でした!

 

名古屋研修旅行ver.1


久しぶり過ぎて、お恥ずかしい・・・

先日名古屋へ行って参りました。

名古屋は失礼ながら新幹線で通るだけで、実際に立ち寄ったことがない都市でもありましてかなり興味がありました。

貸し切りバスで約6時間長い道のりでした。

到着後、名古屋駅からも程近い「熱田神宮」の少々見学!

途中でこんなものも発見しました。

熱田神宮







献酒、愛知県酒造組合連合会さん

これだけそろえばかっこいいです。

夕食は鶏料理で有名な「とり要」さんでたらふく名古屋の地酒と地鶏を堪能しました。名古屋コーチン恐るべし・・・刺身に鶏鍋、絶品です!!


その後は先輩二人と名古屋のBARを渡り歩いてこの日は終了でした。

中でも「Manotte(マノット)」さんがお勧めですね!!ホテルで修行されたバーテンさんが作られたお店とあって、個人的には会話も楽しめました。レベルも高いです!

シックなカッコいいBARです。

そしてこちら「Chanta Mour」さん、お洒落なレストラン&バーといったかんじです。

食事と一緒にお酒を楽しむならこちらの方がお勧めかな!?と思います。

久々に好物のモルトウィスキーを堪能できて満足×2でした。


名古屋旅行ver.2もお楽しみに!