城崎温泉つばきの旅館 若旦那ブログ

2007年2月アーカイブ

幻の品種の芋焼酎

芋焼酎作りに欠かせないサツマイモですが、皆様はほかほかの石やきいもなどに使わ

れるサツマイモと同じ品種で作っていると思っていませんか?

実はちょっと違います。

芋焼酎の原料として最も多く使われているのが黄金千貫という品種です。

食べられない物ではありませんが、ほぼ焼酎用です!

そんな焼酎用の品種の中に焼酎造りに携わる人にとっては希少の芋、幻の芋と言われている品種があります。

なんだか「幻」とか「レア」とか「限定」などという言葉は響きが良いですね。

その名も幻の芋「栗黄金(くりこがね)」!!

なぜ幻なのか・・・?

「栗黄金」は栽培するのが非常に難しく、芋が小ぶりなので収穫量も少ないため、生産する農家の方もいなくなり、一時は生産が途絶えてしまいました。

しかし、その味わいは格別で、ぜひもう一度復活させ、多くの方に栗黄金の味わいを知っていただきたい!という蔵元や農家の方々の熱意により、再び栽培を開始。

やはりその生産は困難を極めましたが、なんとか安定した収穫が可能になりました。(現在栗黄金を生産している農家は数件のみ、それだけ栽培の難しい品種なのです)

とはいえ、生産するには非常に手間とコストがかかるため、ほとんど焼酎の原料として使われることはありません。

そのため、焼酎業界では「幻の芋」と言われ、珍重されています。

そのまま蒸かしたり煮物にしても甘みが際立ち、美味しい素材です。

その“幻の芋”で造った焼酎は、他の品種にはない味が楽しめます。

酒房「山茶花」ではそんな幻の栗黄金で作った焼酎「風憚」がございます。

風憚生産量が少なく希少価値が高い一本です。

貴重な限定酒のため料飲店にあまりないようです。

ロック、水割り、湯割りなんでもいけます!




 

飲み人気ランキング

先週の飲み人気ランキングです!

どうぞご覧ください!

「梅酒」人気の行方はいかに???


2/19?2/25まで・・・


第五位「いいちこスーパー」麦焼酎

第四位「里の曙」黒糖焼酎

第三位「赤兎馬」芋焼酎

第二位「香住鶴 梅酒」

第一位は・・・・・


先週に続いて

「香住鶴 梅酒」の3冠となるか・・・・というか二位ですから、それはないですね!


第一位「天のひぼこ」五穀米焼酎

でした☆

天のひぼこ←写真右から
 
 「天のひぼこ」

 「あおちゅう」
 
 「七古(ななこ)」


三週間連続の梅酒トップを阻止したのは此の友酒造さんの「天のひぼこ」でした!

「飲みやすさ」がおかわりの秘訣だったのでしょうか?お二人ぐらいならこのボトルがお得です!

こちらは地元焼酎でもあります☆

しかしながら梅酒の人気高い・・・!!


今週はどうなるのやら・・・?

楽しみです!!

 

幻のウィスキーが登場!

ef27e723.jpgこんばんわ五代目(見習い)でござる!

実は10何年か前に無くなってしまった『シングルトン』が再販されるそうとの噂を聞きつけました。

12年・18年が発売されるそうで、蒸留所は「グレンオード」が採用されたとのこと。


発売日などはわかりません。

幻の一本が復活です!!

 

ちらほら紅梅の花が咲き始めて来ました!

紅梅













とここで!

気になる酒イベント情報です♪

その名も、「天満・天神梅酒大会」

要するに日本一の梅酒はどれだ?梅酒グランプリ選手権です!

日本全国、各地方で作られた秘蔵の梅酒約100種類が一同に揃い、N0.1(日本一)を競う日本最大の梅酒コンテストです。

味・ボトルデザインなど全てにおいて、一番優れた梅酒はどの銘柄になるのでしょう・・・

関西は梅酒の生産地が集う地です。

和歌山南部の梅林、奈良県月ヶ瀬の梅林、大阪城の梅林、地元で採れた梅の実を、その地域の酒蔵が自前のお酒で仕込む。

酒蔵の個性あるお酒と、その地域に根ざした梅の味わい。

妥協することなくぶつかり合い、完成していく琥珀の液体。

関西が誇る梅酒文化、「関西のスピリッツ」。

「MADE IN KANSAI」

関西から、大阪から、自分たちの「スピリッツ」を発信するために梅の花が咲き誇る歴史ある舞台、大阪天満宮から梅酒文化を発信します。


↓クリックして下さい大きく見れます↓
梅酒大会












参加商品の詳細

地酒梅酒も参加!目指せ一等賞!


 

こんばんわ五代目でござる!

世間一般、酒にまつわるジャンルにてその道を極めた者には、一つ一つ呼び名は違ってもさまざまなタイトル(呼び名)がございます。

たとえば・・・

みなさんのよくご存知の

ワインのソムリエさん

カクテルならバーテンダーさん

焼酎なら焼酎アドバイザーとか焼酎マスター

などと様々です。

資格試験のような難しい試験があるものもございますが、個人的にとか仕事上などで密かに何か狙ってるという方もおられると思います。

知識的な事であれば、勉強して頭に入れれば良いのですが、

味を覚えたり、香りを覚えたりとワインなんかでは重要な課題の一つです。

また売る立場としても、味や香りをお客様にお伝えするには、やはり自分で飲んで、香って見なければお伝えすることができません。

しかし飲み方のコツがわからなければ、ただ美味しく飲み干してしまうだけ・・・

後から後悔が残るだけ・・・

となりかねません。

そこでお金をあまりかけずに自宅できる練習方法を・・・

始めにご報告ですが、あくまでも拙者オリジナルですので当てにしないで下さい。

ちょっと気になるという方は続きを読んでください。



それでは用意するものは、どこにでもある炭酸飲料です。

拙者が用意していたものは


コーラ

ジンジャーエール

キリンレモン

三ツ矢サイダー

トニックウォーター

ペリエ

ダイエットコーラ

炭酸水


大体これぐらいあれば十分だと思います。

これを同じ条件(ボトルのままがベストです)で目隠しなどをして飲んでみてください。

簡単そうに見えますが意外とわからないんです。

味や香りに強いとされているソムリエさんも難しいと言ったぐらいです。

そして二人でやるのが良いと思います。

「これだ!」と思ったものをしっかり言い合えますし・・・

また間違えられないプレッシャーの中でやった方がいいですよね!

一人でやると妥協と孤独感とも戦わなくてはなりません(笑)

是非ゲーム感覚でやってみてください。

お酒の味を知るヒントが発見できると思いますよ!!

 

カウンターの木材選び・・・

木材選び・・・

6c0a7af2.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
こんにちわ五代目です。

天気も良い城崎温泉です。

春ですねー♪ってまだ早いのですが・・・

先日は木材屋を色々と視察してきました。

もちろん、カウンターを改装するための木材選びです。

知り合いの工務店さんや木材屋を見てきましたが・・・・

なかなか値段とイメージに合うものがございません。

スーツ姿でしたが木屑だらけになって大探し・・・

頭を悩ませましたが、写真の物で落ち着きそうかな!?と思っています。

ちなみに材質は「たも」です。

材質が決まったら、あとは塗装と設置です!

若旦那大工で頑張ります!!

 

 

飲み人気ランキング

だいぶ遅れてしまいました飲み人気ランキングです!

どうぞご覧ください!

先週の二週連続のランキング1位「香住鶴 梅酒」の行方はいかに???


2/12?2/18まで・・・


第五位「やきいも黒瀬」やきいも焼酎

第四位「柚子小町」柚子酒

第三位「赤兎馬」芋焼酎

第二位「不二才(ぶにせ)」芋焼酎





先週に続いて

「香住鶴 梅酒」の3冠となるか・・・・






残念・・・

第一位「赤短の梅酒」

でした☆

三週間梅酒がトップ!

梅酒の人気はどこまで続くのでしょうか・・・?

グラスはおろかボトルでもよく注文を受ける次第。

「かわいいボトル」が人気の秘訣なのでしょうか??

拙者的には2位の「不二才(ぶにせ)」がお勧めなのですが!

なんだか今週はとても楽しい一週間でござった☆

今週はどうなるのやら・・・?

 

城崎温泉の酒屋さんのご紹介

こんばんわ五代目です。

坂本屋








いきなりどどーんと手のアップ!

美味しそうに注がれておりますなー!

写真は当宿でもお飲み頂け、ブログでも紹介した生酒です!

このように酒屋でタンクからビン詰めの直送しているので鮮度抜群です。



さて誰の手でしょう・・・??



なんて事言ってないで、今宵は拙者の愉快な仲間のご紹介です。(この手のご本人様)

城崎温泉、「坂本屋さん」です。

そして次期九代目社長である彼にご出演頂きました!

坂本屋九代目














九代目ってすごいですよね・・・

私は五代目ですから、まだまだ若造です。

坂本屋さんは温泉街に位置し、センス良く商品が並べられ店内も広々!

洋楽ロックが鳴り響き、見ている人を楽しませてくれています。

詳しくは→ホームページ

インターネット通販もしているようで常連さんが多いのだとか・・・

拙者とも歳が近く仲良く城崎のために頑張っている次第です。

城崎でお酒をお土産にと考えているのなら是非お立ち寄り下さいませ。

その他にも城崎には良いお酒屋さんがいっぱいありますが、それはまた後日・・・



 

こんばんわ五代目(見習い)です!

寒いときはやっぱりお湯割り?♪

なんて気になりますよね!

ただし作り方を間違えると損するのが「湯割り」の怖いところです。

気をつけなくてはいけないのが、始めグラスに焼酎をいれて後でお湯は注がないこと!

絶対、焼酎は後入れして下さい。

焼酎の香りが強烈に立ってしまい、風味がなくなってしまいます。

湯割り独特の風味の良さを是非楽しんで頂きたいので、ご自宅などで作られる際はご注意下さい。

また、この方法で作れば、焼酎を入れた後マドラーなどで混ぜなくても大丈夫!

先にお湯を注ぐ事で後から注いだ焼酎が、グラスの底までゆっくりいきわたり馴染むからです。(焼酎の方が若干、糖度があるため沈みます)

拙者の実験上混ぜるより混ぜない方が香りがよく味もしっかりしています。

面白いほど明らかに作り方が違うだけで違うお酒になります。

まだ知らなかった方、是非この作り方でお湯割の虜に・・・・



湯割りと霧島








 

香住鶴の生酒はいかがですか??

当宿の冬のおすすめ酒をご紹介!

香住鶴「生酒」です。

年間4種類をシーズンに合わせて展開しているお酒です。

今回は冬の限定「しぼりたて生酒」をご紹介いたします。

まさにカニのシーズンにぴったりのお酒!!

やや甘口ではございますが、割と淡白なカニ料理にはぴったりかと・・・

カニのシーズンも残すところ、あと1ヶ月少々・・・

「かに」と「しぼりたて生酒」をコラボさせるなら今しかない!

2007しぼりたて生酒←椿のお花は徳利の中身を冷やすための穴に入ってます。

お洒落な徳利ですねー☆美味しさ倍増?!

お求めは基本的にボトルでのご購入となります。

ボトルも当宿限定の先代主人が書いたオリジナル地蔵絵ボトルです。









☆詳細☆
香住鶴しぼりたて生酒無ろ過(12?3月予定)
アルコール分 19.2%
日本酒度 +2
酸度 1.5
アミノ酸 1.1
原料米 豊岡産五百万石
精米歩合 63%
甘辛 甘口
飲み方 冷酒

いよいよ日本酒が美味い季節になり、今年も例年通り香住鶴蔵元より「しぼりたて生酒」の‘無ろ過‘を仕入れることができました。

甘くてフルーティーなのですが、これは一言二言では片付けられません。

なんとも言えぬ初々しさの中に果実を思わせる芳醇な甘味、上品な香り、そしてキレも兼ね備えているのがこの‘無ろ過‘の特長 なのです。

普段なかなかお目にかかれない‘無ろ過‘はお酒好きにもお酒呑んだこと 無い方にも認められます、一度試飲すると虜になるはず!!

今年の新酒は今しか味わえません是非どうぞ!

・香住鶴山廃純米生原酒「村岡杜氏の郷」(4?7月)
・香住鶴山廃仕込本生 (8?9月予定)
・香住鶴山廃特別本醸造ひやおろし(10?11月)



ついでに生酒(なまざけ)とは何??

「生酒」は「しぼったあと一切加熱処理をしない酒」で、しぼりたてのフレッシュでフルーティな香味が特徴のお酒です。

「生貯蔵酒」は、生酒の状態で貯蔵し、出荷前に一度だけ熱処理したものです。

「酵素」による品質の変化

近年までしぼりたての生酒が市販されなかったのは、もろみをしぼったままの状態で
は、酵母や火落菌が生きており、酵素も働くために、時間が経つにつれて酒質がどんどん劣化していくからです。

たとえ冷蔵保存をしていても酵素は働き、酒の中の糖分、タンパク質などが分解され、甘味が増加して「甘ダレ」となったり、不快な「ムレ香」が生じたりします。

普通、しぼって貯蔵する際には約60度で「火入れ」(加熱殺菌)を行って酵素の働きも停止させるので、変化が防止でき、酒質を安定させます。

古来、日本酒は神祭りや客を迎えるたびに造られ、飲み残すとすぐにすっぱくなり、味も香りも悪くなったので、その場で飲み干してしまう「待ち酒」でした。

これが「生酒」のルーツです。その後、室町末期以降「火入れ」が行われはじめ、江戸中期には寒造りが定着したこともあって、生酒を飲むことが少なくなり、火入れした酒が主流となりました。

火入れをせずに品質を保つ生酒の製造技術

生酒は、近年開発された高度なろ過技術を活用して造られています。

生酒図







酵母や火落菌の除去にはミクロ(100万分の1ミリ)フィルターを用い、壜詰はクリーンルーム(無菌室)の中で行います。

また「限外ろ過」(ウルトラミクロフィルター)と呼ぶ超精密ろ過機は、酒中の酵素を90%程度まで取り除くことができるので、これでろ過すれば、酒質の変化を少なくして、保存期間を大幅に延長できます。

ただし、常温流通可能な生酒でも、通常の酒と同様、冷暗所で保存するなど、ていねいに取り扱うことが必要です。

当宿はタンクに入った生酒を酒屋さん直送するので味も風味も落しません。


 

楽しい時間をありがとうございました。

こんばんも冷え込む城崎温泉です。

しかしながら雪の気配はございません。本当に今年は雪景色が見られない城崎で残念です。

昨晩の「山茶花」では大学生のお客様と楽しい時間を過ごす事ができました。

ちゃんとお約束通りブログでもご紹介させて頂きますねー。

仲良し四人組みのS様御一行様です。

梅酒や柚子酒などをお気に召していただきました。

お客様あつかましくも余計な者が一人おりますが・・・すいません。

本当にありがとうございました。

また「東久留米の野鳥」読みに来てくださいね(笑)!ご利用お待ち申し上げます。











また昨日は焼酎の注文をお伺いしたときに「ブログを読ませて頂いてます。」と声をかけていただきましたお客様もおられました。

本当にありがとうございます。お時間ありましたらまた見てください。

このようなお客様のためにも日々努力していきたい!そう思っています。

 

最近気になる書籍

最近発売された気なる本の一つをご紹介いたします。

拙者の好きなマイケル・ジャクソンさんの本です。

って言っても、踊って歌うほうではございません。

ウィスキーを知る人なら誰でも知ってる神的な人です。

是非購入したいと思います→「ウイスキー・エンサイクロペディア」

モルトウィスキーブック1














内容を少々・・・・

エンサイクロペディア=百科事典の名にふさわしい、ずっしりとした本。

写真が多用してあり、文字数が多いのですが読みやすいです。

内容は大きく
?ウイスキーの製造 
?蒸留所データ 
?ウイスキーの楽しみ方

ウイスキーの製造に関しては、それぞれの項目(原料・地理的条件など)に関して

深く掘り下げて記述してあり、さらに欄外にハイライトとして書かれている項目も。


蒸留所データは、スコットランド・アイルランド・カナダ・アメリカ・日本の主要国のほか、

「こんな所に蒸留所が!?」という意外な国も紹介されています。

最後のウイスキーの楽しみ方は、すぐに真似したいアイデアがいっぱいあるようです。

あとは読んでのお楽しみということで☆


 

本日は城崎温泉のイベント「スナップin城崎」がおこなわれました。

すなっぷ2

カニ怪獣と若旦那マンの対決・・・

決して、そんな怪獣とヒーロー物ではございません。

城崎にお越しのお客様へ記念写真のイベントです。

城崎のメインマスコット「ジョウ君」「サキちゃん」と一緒にポラロイドカメラで写真をお撮りして、その場でプレゼント☆

もちろんお客様のカメラでもお撮りします。遠慮なくお申しつけ下さい!

寒い日となりましたが、ご参列頂きましたお客様、本当にありがとうございました。

すなっぷ1

次回は3月15日(木)

10:30?11:30まで

城崎へお越しの際は是非、駅前「さとの湯広場」にお集まり下さい。










元気いっぱいの若旦那さんがお待ちしております。
↓     ↓     ↓     ↓     
すなっぷ3


「是非お越し下さーーい!!」



 

食い歩き人生ですね・・・きっと

連休の勢いは少々治まりましたが、疲れはピークです・・・

でもそんなことは言ってられないのが客商売というものですね!

そんな状態ですが、明日は京都に行って参ります。

恐ろしく、ご多忙なある旅館の社長様にアポをとり、お話をさせて頂けることになりました。

本当に感謝です。

せっかく京都まで行ったので「うまいもん」でも食べて帰ろうかと・・・

実は目を付けているところが創作料理「よねむら」さん!

八坂神社のすぐ近くにある古民家風の作りのお店。

銀座よねむらには一度伺ったことがあり、和風とフレンチを融合させたような創作料理に心をうたれました。

元々は京都が発祥のようで、お店の近くまでは行った事があるものの、いつも満席で入れず仕舞い(いつも予約せずに行った拙者が悪いのですが・・・涙)

現時点では時間によっては予約可能ということでしたが、予定がまだ確定しないために確実に行けるかは、まだ曖昧です。なんとかしてでも行きたいですけど・・・!

京都ならここにも行ってみたいです。「草喰なかひがし」こちらは銀閣寺のお近く!



おそらく酒の勉強と食い歩き、一生やめられませんね・・・

 

お酒が飲めなくったって平気です☆

こんばんわ五代目です!

あなたはお酒が飲めますか??

こんな質問を投げかけましたが、大抵の人は弱い強いはあってもまったく飲めないわけではありませんね!?

ところが世の中には体質や遺伝や、その他(アル中)などで一滴もダメというという方々もおられます。

本当にアルコールというものが体の中で拒否反応をおこすのでしょうね!?

そういった方も会社の上司や連れ、大切な女性などと酒場に行かなくてはならない状況に陥ることがあるのではないでしょうか・・・?

また一人でBARに興味があって入ろうとしたけど、お酒が注文できないからといってあきらめている方もおれるのではないでしょうか・・・?

BARは「お酒を提供する場所」であることには間違いございませんが、飲めないからといって注文を聞かない、またつき返すなどということは絶対にありえません。

どんなお客様でも、お客様の求めている物を表現し、気持ちを込めて接する!それが
カウンターに立つ者の責任でもあります。

では実際に客の立場として、どのようにバーテンさんと接したら良いのでしょうか?
  


あくまでも拙者の経験ですから参考にならないかもしれませんが・・・



これは自分一人で入店した場合と複数で入店した場合とではまったく違います。

まず一人で行った場合は「飲めないんです」とはっきり申してください。と言わなければアルコールが注文した物に入ってしまう事故がおこります。

飲めないのであれば、飲めない方のためのカクテルやトークなどで楽しい時間がお過ごし頂けます。

一人で酒が飲めないからBARに入れなかったという方、是非明日行ってみてください。あなたの知らない世界がそこにはあるかもしれません。



複数で行かれた場合がややこしいです。基礎知識が少々必要ですから・・・

というのも注文しなくてはいけないので、ある程度のカクテルなどのレシピを知っておく必要があります。

みんながビールとかワインとか、注文してるのに

「オレンジジュース」

とか、ソフトドリンクの注文ってしにくいですよね!

そこで例えば、オレンジジュースが頼みたい時だったら

「ファジーネーブル、ピーチツリー抜きで」(シェイクでなんて付け加えたら普通のカクテルっぽくなります)

などと注文すると

普通の人だったら実はこのカクテル、ピーチリキュール(ピーチツリー)を抜いてしまうとただのオレンジジュースになる。なんてことには気付かないものです。

しかも「こいつ、カクテル知ってるんだー」と思われ一石二鳥です。

まだまだ、あります。

「キューバリバーのラム抜き」 = ライムの実入りのコーラ

「照葉樹林(しょうようじゅりん)のグリーンティ・リキュール抜き」 = ウーロン茶だけ

という風なレシピになりますし、その他にも

有名なノンアルコールカクテルの「フロリダ(オレンジベース)」や「シンデレラ(オレンジとパイナップルベース)」、「シャーリーテンプル(ジンジャーエールとグレナデンシロップ)」といったものがあります。


かっこよく注文しないとバレます(笑)

経験上、結構こういった注文方法はかなりありました。

大抵、お連れの方にはあまりわからずに終わります。

その内、「実は飲めないんだ」とわかってしまうかもしれませんが・・・




BARは華やかでかっこいい世界です。

バーテンダーさんに是非、その場に合ったものを作らせて見てください・・・



飲めない方々にはあまり参考にならなかったかもしれませんが、なるほどと思って頂いてBARに行く機会が増えれば良いなと思った次第でござる。

 

悲しい出来事(涙)・・・

モルト仲間(元同僚)から、悲しい連絡が入りました。

「BOWMORE(ボウモア)が閉鎖になるらしい・・・」

詳しいことは分かりませんが、暇さえあったらスコットランドに行ってしまう程のモルト通の彼が言うのだから間違いないのかも??

1994年には日本のサントリーが全株式を取得し、多くの日本のモルトファンに愛されてきた。

かごめの飛ぶ姿が印象的なボトルです。(ほんとに沢山のかごめが飛んでるそうです)

ちなみにBOWMORE(ボウモア)とはゲール語「大きな岩礁」の意味。

海岸沿いに並ぶ堂々した白い建物。

ほんとに閉鎖されるのでしょうか・・・!?

その情報が確かなら本当に悲しいことです。

 

今週の飲み人気ランキング

一週間たつのは本当に早いものです☆

本日はお客様の引きが早かったので、無事本日中に集計が出せました。

どうぞご覧ください!

先週の一位「香住鶴 梅酒」の行方は???


2/5?2/11まで・・・


第五位「鶴梅 ゆず酒」

第四位「天のひぼこ」五穀米焼酎

第三位「閻魔」麦焼酎

第二位「田苑」麦焼酎





先週に続いて

「香住鶴 梅酒」の二冠となるか・・・・








第一位「香住鶴 梅酒」

でした☆

二週連続の第一位!

飲みやすさが大人気!さらりとした梅酒です!飲みやすいのでお代りがよくでました☆

女性のお客様に飲んでいただきたいと思います!男性にはこんな飲み方もご用意します。

今日も勤務を無事終了!

先ほどモルトについて書いてしまったために

マイボトルのBOWMORE 17yが飲みたくなってきました!


 

新入荷の焼酎のご紹介!

しとしと小雨が降ってまいりました。

本日は新入荷商品のご紹介!

現在、入手困難とされている「吉兆宝山」を1本限り入手いたしました。

カニ料理には大変良く合うと思います!

「焼きガ二」や「かにすき」などに合わせてみるのがおすすめです・・・?

吉兆宝山

☆商品メモ☆

昔ながらのかめにて醸し出された本格焼酎の極み

創業、弘化二年(1845年)伝統ある蔵が造り出した極みの酒「吉兆宝山」。同蔵の「富乃宝山」は現代の技術と発想により生み出された酒に対し、「吉兆宝山」は西酒造の培った伝統の技術により芋焼酎独自の風味を最大限に生かし、風味豊かな膨らみのある酒に仕上がっています。味わいも昔焼酎の甘さが旨みの特徴として印象的です。現代風の香りと甘みを抑えた商品をご希望の方には「富乃宝山」をおすすめします。しかしながら西酒造の焼酎自体が香りが比較的抑えられているため、甘みとキレ味でお選びになると良いのではないでしょうか。吉兆宝山は甘味があり味的なキレは柔らかい商品です。


※ボトルに書かれている文句を引用↓
古の昔、宝山検校
琵琶の和音色
これ吉兆なり。


黒のラベルに銀色の文字が光ります!

かっこいいラベルですね。

酒房「山茶花」には薩摩宝山をはじめ、富乃宝山もございます。

飲み比べができますので是非どうぞ!!

 

記念カクテルへの挑戦

今宵は冷え込んでおります・・・

今にも雪が降りそうです。

昼間の映画「カクテル」でふと思いだしました!
 

私には今、なんと大きな使命がございます。



それは「30周年記念カクテル」を完成させること!



なんの記念かと言いますと、城崎温泉商工会青年部が今年で創立30周年を向かえ、
その祝賀会で色々な催し事をするのですが、そこで飲み物(酒部門)担当に任命され
ました。

そんなめでたい場で不味いのは出せません・・・

「何杯ぐらいですか?」

何気にこの企画の実行委員長に聞いてみると

「100杯ぐらいで考えて!!」

「・・・・」

筋肉痛覚悟の数でした!



ちょっと地元の材料にこだわって作ってみるとします。

相方は経験者の酒屋の息子!

最強タッグでがんばるでござる!

 

これ・・・おすすめの映画ですよ

久しぶりに映画を見たので

映画のお話を少々させて頂きます・・・

そう「カクテル」です。↓↓

864ec7cc.jpgバーに携わる方はほとんど知ってる映画かと思いま
すが・・・

拙者もバーで働き始めてから、先輩に薦められ見てみました。

それからはもう3回ぐらい見たでしょうか!?

「題名だけみると専門的な映画のよう!?」

と思われるかもしれない題名ですが、全然バーテンさんじゃなくても、面
白く見れる内容です。

笑いあり、涙あり!

最後なんて「うそだろ」と思うほどの展開が・・・

少々語りすぎました。

ドラマ仕立てのロマンチックな青春ストーリー


ちょっと始めをご紹介!

野望を胸にニューヨークへやってきたブライアン・フラナガン(トム・クルーズ)は、

学歴の低さが災いして、目指す大企業入社がままならず、すっかり落胆していた。そ

んな折ブライアンは、ふとマンハッタンのカクテル・バーの求人広告を目にし、昼間

は大学に通いながら、夜はオーナーのダグ(ブライアン・ブラウン)から踊るようなリ

ズミカルなバーテンダー・テクニックを教わり働くようになると、たちまち界隈きっ

ての人気バーテンダー2人組になる。「すべてがうまくいく」そう心に感じたブライア

ンであったが、全ての歯車が徐々にくるっていくのであった・・・


原題 : Cocktail
製作年 : 1988年
製作国 : アメリカ
配給 : ワーナー・ブラザース映画配給

監督:ロジャー・ドナルドソン
キャスト:トム・クルーズ 、ブライアン・ブラウン、エリザベス・シュー、リサ・ベインズ


マーティーニ、ジントニック、キューバリバー、ヴェルヴェットハンマー、フローズ

ンダイキリなどなど・・・出てくるカクテルは30種ぐらい

トム・クルーズの作るカクテルに魅了されて見てはいかがでしょうか??

 

草津温泉の方々との交流会

本日はお昼食を兼ねて、日本でも有名な草津温泉の旅館経営者の皆様と交流会があり

ました。

参加一番の若手でもあり、あの有名な草津!?

びくびくしてその場に挑みましたが、皆さん本当に紳士な方々で逆に楽しめました♪


我が城崎には旅館経営研究会(通称ニ世会)という団体がありまして、城崎のPR活動

や、旅館経営に関する体内的な事業を行う団体があります。みんな旅館の若手経営者

さん達です。

この団体が年に一回行っている視察親睦旅行で草津温泉に行った事がきっかけとな

り、このような交流会が行われました。

30?40才代ぐらいの9名様がお越しになられており、少々お酒も入りながら色々

と草津温泉の事、城崎温泉の感想なども伺えて大変勉強になりました。


1時間という短い時間の交流会でしたが、印象深かったのを少々話します。


日本三名泉といわれているだけの温泉地「草津」、2000年からは泉質主義という

キャッチフレーズを作られ、ブランド力の再構築がおこなわれました。有名なのは非

売品のシャンプーやボディーソープなど、資生堂とコラボレーションして作られた物

などがあります。これは草津の泉質に合わせ肌にぴったり合うように作られた物で

す。お風呂に行けばどこにでもあるそうですが、草津に来られた際にしかご利用でき

ないようです。

また女将の会の方々が営業や新商品の考案などもされているらしく、城崎にはない、

うらやましい一面も感じました。ほんとに皆さん熱心です!!


城崎とは違う文化、歴史、環境、食、自然などなど・・・お客様の感じること、また

求める物は若干違うかとは思いますが、同じ温泉観光地でもあり、人とふれあいこと

を重きにしている所は同じ商売!

負けられないという気持ちがある事は、こういった交流を大切にしていきたい

ものです!

草津温泉観光協会

草津「泉質主義」

城崎の若旦那をちょっとご紹介

 

飲み人気ランキング

昨日は週間、飲み人気ランキングの日でした☆

が・・・

夜に久しぶり会う友と少々出かける用事が入り更新できませんでした。

一日遅れましたが、

どうぞご覧ください!


1/29?2/4まで・・・


第五位「此の友 ゆず酒」

第四位「赤兎馬」芋焼酎

第三位「田苑」麦焼酎

第二位「富乃宝山」芋焼酎





先週に続いて

「里の曙」の二冠となるか・・・・






残念!

第一位「香住鶴 梅酒」

でした☆

飲みやすさが大人気!さらりとした梅酒です!

甘いお酒が好きな方にはお勧めです!

香住鶴 梅酒













 

節分ですね・・・

ほんとに今日もいいお天気です!暖かい日になりそうです。


節分1
昨日は節分でございましたね。

ちなみにこの文句は社長に一筆頂きました☆

当宿はその季節折々の日本の風習を大切にし、お客様にもお楽しみ頂いております。

おかげでと言いますか・・・本日は宿のいたるところにお豆さんが発見されるのであります。

「福はーー内♪」となればいいですが!





昨晩はといいますと、その豆をお客様に配りながら!

これに合うお酒はなんだろう?

とずっと考えておりました。

仕事が終わってから試しに試した結果!

お酒が合うとの個人的な結果がでました。

燗でも冷でも美味しく頂けました☆

豆類にはビールが合うかと思いましたが、ビールの苦さが豆の味に勝ってしまい、物

足りない感じになります。ビールだったら枝豆ですね!

お酒がなかなかバランス良くいけます!

また来年が楽しみでござる!


節分2










 

ビール語録集めてみました

今日も寒い夜になりそうです!風邪に気をつけましょう!

ビール好きのためのビール語録集めてみました。

「さんまの恋の空騒ぎ」が頭に浮かびました・・・

ではどうぞ!!


「ビールが造られるのは人々が飲まねばならないからだ」
(ドイツの格言)



「ビール1本と塩づけキャベツは医者から金貨を奪いとる」
(ドイツの諺)


     
医者「私はあなたがビールを一杯飲むごとに、必ずリンゴ1個を食べるようお勧めします」
患者「しかし先生、私はそんなにたくさんのリンゴを食べることはできません」
(ドイツ一口話)



「我々はもはや奥地へ進むことを考えることはできない。食料は底をつきはじめた。特にビールが」
(メイフラワー号がプリマスに到着したときの言葉)


     
「朝、昼、晩、夜!汝はビールをのむべし然らずんば軽蔑されん」
(ドイツの諺)



「ビールが手に入りましたら、ほんのひと樽ばかり分けて下さいませんか……ごぞんじのように、大好きなものですから」
(モーツァルトの手紙より)


     
「ホップと葡萄いま葉のさかり花ざかり飲み助どもには嬉しいテント!」
(P.ヴェルレーヌ『ワルクール』)
 


「ぼくらの本はごみだらけえらくするのはビールだけビールはぼくらを楽します。本はぼくらを苦します」
(ゲーテ)

     

「自らの運命に勇気をつけるために、一杯のエールを」
(スコットランドのメリー女王が斬罪に処せられて)



「ビール醸造所と地下酒場は、卓越した薬師である」
(18世紀初頭の名医・ヘンケル)



     
「うまいエールの頼みなら わたしはズボンを売りはたき 靴も質屋へ持って行く」
(スコットランドの国民詩人バーンズ)



「ビール1杯といのちの保証さえ手に入れることができたら名誉なんかくれてやってもいいんだけど」
(シェークスピア『ヘンリー五世』)


     
「熊の皮の上に寝そべって、一杯、また一杯とビールを飲んでいる」
(タキトゥス『ゲルマニア』。古代ゲルマン人について)



「ビールがなけりゃ誰も山や砦で歌わない/谷ではジョッキにビールがなけりゃ誰もが腹がペコペコだ」
(ローマ時代のゲルマン民謡)


     
「強いビールに辛口タバコそれにめかした娘さんそれが僕の趣味なのさ」
(ゲーテ『ファウスト』の一節)



「サルヴァトールの前に座ったら、あらゆる心配は消え失せる」
(ミュンヘンの諺。サルヴァトールは強いビール)


     
「酵母はビールの魂である」
(デュメンス。1894年。ハンセンの酵母の純粋培養法がいかに重要な発明だったかがわかる)



「アモールの矢が当たったらビールでその傷を洗うがよいと 僕は君に忠告する」
(ドイツの諺)


     
「わたしの名声が伝えられわたしのほめ歌がうたわれるように今こそ誰か飲みにこい
今こそ誰か試しにこい」
(フィンランドの民族叙事詩『カレワラ』より)



「好ましきビールよ!うるわしきビールよ!人々を黙って飲ませずに!黄金の口で歌わしめよ」
(フィンランドの民族叙事詩『カレワラ』より)


     
「よいビールはビール自身でほめ称えている」
(オランダの諺)



「ビールを飲むことはよい食事をするようなものだ!」
(カント)


     
「気高いビールはワインの魂とパンの力とを受けるに十分値する」
(チフォリ醸造所の銘文)



「1クオート(約1.1リットル)のビールは王者の食事である」
(シェークスピア『冬物語』)



ビールってすごいでござる!!

拙者も日本風にと・・・一句浮かびました。


金色の
  ビールに透ける
         酒侍

まっ間違えました・・・

金色の
  ビールに透ける
         君の笑み



皆さんも一句どうでしょう!?

 

但馬ブーツが強い味方です

本日の城崎はいいお天気!

先日ちらついていた雪もすっかりやみました。

城崎は良い週末となりそうです!

しかしここは北国の温泉地、いつ雪がちらついてもおかしくありません!

とここで、雪対策としてありがたい!

「但馬ブーツ」(通称です)

雪が降ればすぐに旅館の玄関に並びます!

これがあれば雪道もラクラク!

外湯めぐりもばっちりなのです。



お客様には

「小学校以来?♪」

「なかなか似合うな♪」

などと好評です。


温泉街を下駄でぶらぶらされるのも良いですが、久々に長靴はいて子供心に戻ってみ

ては・・・!?あえて水溜りを歩きたくなりますよ☆

今年は暖冬との事で、「但馬ブーツ」に頼る機会が少なそうで残念です!



田舎では長靴スタイルは当たり前ですが、都会ではありえないのでしょうか・・・?

コンクリートジャングルには長靴って要らない存在なのでしょうか(涙)??

きっといつか・・・

ナイキやアディダス、プーマといった有名ブランドがお洒落な但馬ブーツ

作ってくれることを祈り、玄関に並べるとします!!(今日は一旦片付けます。)

 

ビールをおいしく頂くために・・・

ビールネタもいよいよ終盤??

若旦那的にもこんなに続くシリーズ物になるとは思ってもおりませんでした。

本日は、旅館を営む拙者の友人がダイエットを始めたということに影響を受け

気になる「ビールと栄養」についてです!


皆さんは「ビール腹」とか「ビール太り」とかっていう言葉を耳にしたことはありま

せんか・・・??

ビールはよく「太る」という言われ方をしていますが!

何を根拠に・・・?

果たして本当に太るのか・・・?

拙者も風呂上りのビールが好きなのでかなり気になるところ・・・

ビールが人体にどれだけの影響を及ぼすのかまとめてみました。
 


ビールにはビタミン、ミネラルが比較的豊富に含まれています。また、微量ではあり

ますが消化しやすいたんぱく質も含まれていることもあわせて考えますと、食品とし

てもたいへん理想的な飲料であるといえます。

ヨーロッパには回復期の病人の食事向けにつくられたビールもあります。これは食欲

増進とビールが吸収されやすい栄養物として認識されているからです。



大びん(633ml)1本当たり230?250キロカロリーの熱量がありエネルギー源となります

が、このカロリーの多くの部分はアルコールに由来します。アルコールのカロリーは

血行の促進や体熱の上昇などに消費されるため、パンや米などの炭水化物のカロリー

と比較して、グリコーゲンや脂肪となって身体に蓄えられることは少ないといわれて

います。



また、「ビールを飲むと太る」という説がありますが、太るのはビールのためではな

く、ビールを飲むと食欲が進みつい食べすぎてしまうところに原因があるといえるで

しょう。

いずれにしてもビールは胃にやさしい低アルコールの健康的な飲料として楽しく飲ん

で、ストレスを解消したいものです。また、楽しくビールを飲めることは健康のしる

しでもあります。



という具合です!

私が思うに飲まないに越したことはない・・・と思うのではありますが!

限度を守ってビールライフを楽しみましょう♪

ちなみにビールの炭酸は天然ガスなので、いわゆる炭酸飲料(ジュース)等の二酸化炭

素ガスと違い、骨を溶かすなどと言うそんな症状はございませんので!


それよりも気になるのは炭酸飲料は少しでもお腹一杯になり、500mlでも多いと

思うのに、ビールだったら何リットルもいけるのは何故なのでしょう・・・?(それ

で暴飲してしまって太るのでしょうか・・・!?)

 

 

素朴な疑問でござった・・・  

 

とっても行きたかったのに残念・・・・

そうそう忘れておりましたが、本日は早朝に地酒「香住鶴」さんがこんなセミナーを

行なわれておりました。

「香住鶴 生もと(きもと)造り醸造体験」

酒屋の友人が情報を教えてくれ、

「行けたら一緒に行こう!」

とお誘いを受けており、かなり興味深々、行く気満々の拙者でしたが・・・

香住鶴100店会会員店の企画だそうで、当旅館は加盟していないので、今回の

参加を断念しました(涙)


そのセミナーが行なわれた香住鶴さんホームページ↓↓

真心の酒 香住鶴株式会社